2011年7月26日火曜日

夏休みの孫達と

 昨日から、3泊4日で千里の孫達を預かっている。夏休中の予定に入っていて、普段静かな家の中が何か騒々しい。小3の娘は本棚から、妻が昔子供達に読んで聞かせた本を引っ張り出してきたり、小1は私の部屋から木工の時に出来た木屑を持ち出してきて、何かごそごそやっている。
 子供にとっては、その辺の何処でも、遊びのネタが転がっているようだ。
二人で、風呂に入って10時には寝息を立てていた。翌日に神戸市立須磨水族園に連れて行く約束になっていて、それで、おとなしく寝た。
 今朝も朝から青空が覗いていて、午前中から暑くなりそうな気配だった。とりあえず、10時前に神戸に向かって出発。暑い時なので、私はあまり気が進まないが、奥さんは娘に頼まれて張り切っている。小学生と言っても、最近の子供達は、普段のスケジュールが結構立て込んでいて、私達がゆっくり付き合って遊んでやる機会はそう多くない。
 下道と阪神高速の神戸線を走り、1時間30分近く掛かって須磨浦公園に着いた。ウイークデーと言う事もあって海水浴の砂浜は人出が少なく、随分久しぶりに、海水浴場の、波打ち際まで歩いてみた。砂浜の後ろの松林に駐車場があり、そこから須磨水族園は歩いて5分ほどの所に有る。
 会社勤め時は2度の神戸勤めを経験しているが、須磨水族園に入ったのは始めての経験になる。子供達は、幼稚園から一度来ているようだが、やはり相当喜んで、色々の魚の水槽を覗いて周った。特に目玉のイルカショーは迫力があって小3の孫娘に言わせると、以前よりパワーアップしていると言い、満足げだった。
 明後日まで、部屋は子供達に占領される事になる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿