2011年7月16日土曜日

食後の散歩

 食後の散歩を始めた。私も奥さんも宵っ張りで夜12時頃まで起きているので、比較的朝が遅い。奥さんが朝の身支度を終えると、9時過ぎになってしまい、外の気温を考えると、とても歩く気にならない。
 食後と言っても、夕食を早めにとると外はまだ明るい。いつもの公園を周って、市内が見渡せる場所に出ると、神戸方面が、日が沈んだ後に残る夕焼けで綺麗なシルエットになっている。そこから、こんどは東のほうに歩いて行くと、今度は満月に近い月がでていた。東側は阪急の川西能勢口駅がある市街が望めて、今年も、たぶん行なわれると思うのだが、猪名川の花火大会の時、大勢の人が見物に集まるスポットになっている。
 朝の散歩では、ここから、住宅街を抜けて坂道を下まで降りて、表のバス道を上って帰るコースを取っているが、夕方はここから自宅のほうへ引き返す。
 散歩の嫌いなアンディーは、その辺を少し歩くと、後は背中をこちらに向けて、抱っこの姿勢をとる。ただ、前のリズもそうだったが、10歳を過ぎた頃から足元が少しおかしくなって、だんだんにスムーズな歩きが出来なくなった。リズはそれでも
頑張り屋で、最後まで自分で歩こうとしたが、人も犬もインコなどの小鳥も見てきて、最後は足が悪くなって命を終えるように思った。
 夫婦で、歩けるうちにストレッチを兼ねて、ウォーキングを続けなければ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿