2012年2月10日金曜日

USBオーディオ開始

  9日にAKG(アーカーゲー)のミニヘッドホンが届いて、今日、NU FORCEのIcon uDAC2(アイコン ユウダックツー)がAmazonの宅配で届いた。
AKGは届いた時点で、早速、PCのイヤホンジャックに繋いでCDを視聴したが、やはり、自宅にあったステレオのイヤホンとは別次元の音が聞こえてきた。音圧が違うので、音の広がりや迫力が違う。しかし、そこに、微かなノイズが乗っているような感じがした。当然、まだ届いたところで電気信号が通ったばかりだから、多少、エイジングと言って慣らし運転が必要な事は有るかも知れない。
そして、今朝、待っていた、USB接続DAコンバーター/ヘッドホンアンプの小さなIcon uDAC2が届いた。購入前に想像していたよりも、まだ小さかった。それはマッチ箱と比べても少し大きい程度であまり変わらないサイズに見える。PCにUSBで接続するDAコンバーターは数多く販売されているが、その中でも最少クラスの大きさになるのでは無いだろうか。
その特徴を見ると、個々の半導体を一つ一つ選定して調整したディスクリート構成の回路方式がとられていて、受信したデーターをUSBオーディオレシーバーで処理し、そのデーターをもとに、D/Aコンバーターで2Vのアナログ信号に変換するのだそうだ。そこには、高性能ヘッドホン出力と共に、アナログRCA、デジタル同軸を備えられている。
スペック表には、USB DAC 96KHz、24bit 、アナログRCA出力110db、SN比が98dB以上、ヘッドホン出力 80mW×2の数字がありました。
私の場合は、今回ヘッドホン出力での使用の為、付属のUSBケーブルでuDAC2の背面のUSB入力とPCを繋いで、前面のヘッドホンジャックにヘッドホン端子を入れ、ボリュームつまみを回せば、PCに入れたCD音源を聞く体制が整った事になります。
  Icon uDAC2をUSB入力からPCに接続すると、PC側で、汎用のUSBインターフェースとして自動的に認識されますので、他に駆動の為のドライバーやPCでの設定などは全くありません。
いつも私が聞きなれているモーツアルト・グレイト・ヒットというソニーレコードから送られてきたCDを、PCに読み込んで、視聴を開始しました。
まず感じたことは、オープンエヤーだからなのか、音が軽やかで音場の広がりと奥行きがイヤホンで聞く音とはまるで違います。高音部も自然で詰まったところが有りません。それと、低音部の広がりが確りしていて、決して押しつけがましい所が無いのにも好感が持てました。私の、普段聞いているオーディオシステムから出てくる響きと、ニュアンスはそれほど変わらない様に感じました。勿論、全体的な、音場の広がりや、奥行き感、音圧によるリアリティーは違いますが、炬燵に入っていて聞く分には、ある意味これでも十分ではないかとさえ、思わせるパホーマンスなのです。
実は、このAKG K450というミニヘッドホンはメーカーの定価は19.800円ですが、Yahooオークションで新品を5.980円で落とす事が出来ました。色々の評価の割に落札価格があまりに安すぎたので、ひょっとして、ちゃちな代物では無いかと心配していました。少し高くてもゼンハイザーのHD650当たりにしておけば良かったかと考えていたのです。
所が、このNU FORCEのIcon uDAC2に繋いだAKGはさすが老舗メーカーの人気の高いヘッドホンで、全くストレスが無いどころかその再生音にはびっくりしました。今も、ヘッドホンで音楽を聴きながらPCに向かっていますが、装着してて全く疲れを感じません。
ヘッドホンの価格が安かったのでAKGの評価を先に強調しましたが、このマッチ箱の様なDAコンバータのパホーマンスには改めて驚きました。オープン価格で15.750円、Amazonのサイトで購入しましたので、送料もかかりませんでした。
ピュアーオーディオ用に開発されたDAコンバーターもピンからキリまでで、私などが全く手の出ない高額な製品もあります。PCに接続するUSBのDACが出始めたのは比較的日は浅いのですが、3万~30万ぐらいの製品が目につきます。
それにしても、DAコンバーターだけ高級品でも他とのバランスが有りますから、何でもかんでも高ければ良いとは限りません。
私の場合、普段はスピーカーでアナログのLPを聴いたりしていますので、あえてPCで音楽を聴く必要はないのですが、上質のヘッドホンで聞く聴き方も有りだな、と感じた次第です。
Linn Recordsから出ている高音質CDに、私が好きなキャロル・キッドのボーカルでMy Funny VolenTineという曲がAutumn In New Yorkという曲とメドレーで入ったものがあります。
ボーカルを聴くときのリファレンスにしているのですが、このAKG K450と Icon uDAC2のPCオーディオコンビがとても上質な雰囲気の歌声を聞かせてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿