2011年4月14日木曜日

春ほん番の嵐山

 今年ほど、あちこち、桜を見に出かけた年は無い。ここの所、宇治の実家には行っても、京都市内に入ることが無かった。それで、今日は枚方から淀川沿いに嵐山に向かった。
  と言うのは、私は先日来、歯科医に掛かっており、私の掛かりつけの歯科医は、10年来八幡市の男山近くにある。自宅から、名神を飛ばして50分、下道を行くと、下手をすれば1時間30分掛かるが、今日はその歯科医の予約の日で、午前中はついでに足を伸ばして嵐山の花見を思いついた。いつもの事ながら、奥さんの、おにぎり弁当とアンディーが同伴だ。
 途中、淀川と桂川の分岐する大山崎の中洲を通るが、そこは、一面、見事な桜で埋め尽くされており、川面から吹く風で、一帯に、桜吹雪を見る事が出来た。
 この中州は、帰りに立ち寄る事にして、一路、嵐山をめざして車を走らせた。
向日町を越え、松尾大社の横を通って、いつもと反対側から、渡月橋に入った。
 ウィークデーと言うのに、渡月橋の袂は、行楽の人出でとても込み合っていた。
渡月橋から、川上の桜をバックに多くの人達が、シャッターを切っていた。
嵐山界隈は、以前より、昔ながらの輪力車が出て、観光客を誘う光景が見られ、とても可愛い二人ずれの若い女性を、カメラにおさめる事が出来た。勿論、奥さんとアンディーのスナップも、ちゃんと撮っている。
嵐山で、弁当に舌鼓を打ち、西利の京漬物の店で、菜の花漬けと柴漬けのお土産を買って嵐山を後にした。日中の気温は20度を大きく越えて初夏の気温の中、初めての春の嵐山を楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿