2011年4月29日金曜日

中日クラウンズの季節

            今年も、中日クラウンズの季節が来た。毎年、このゴーデンウイーク期間中の4日間、名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで開催される。日本男子ゴルフツアーのトーナメントで52回目の開催だ。
 内外のプロゴルファーが参加するこの大会は、過去に数々の名勝負が繰り広げられ、年前半のビッグな大会とされている。この名古屋ゴルフ倶楽部でのトーナメントのコースレコードは、11回大会で安田春雄が3日目に記録した8アンダー62だったそうだ。ところが昨年日本のプロゴルフ界の期待のホープ、石川 遼選手が、なんと1日で12アンダー58という、とんでもない記録を出し、6打差を逆転して優勝してしまった。和合コースは6.545ヤード、パー70で、日本の男子ゴルフトーナメントの開催コースとしては長いコースではない、それでも58ストロークと言うのは、世界の6大ツアーでの最小ストロークだそうだ。十代でプロゴルファーに転向した彼は、非凡な何かを持っている人なのかもしれない。またこの大会には、過去に優勝経験のある懐かしいプロの顔も見ることが出来る。
 私は40代後半の名古屋支店勤務の折には、トーナメント期間中に、コースへ足を運んだ事もあるし、何度か和合コースでプレーしたこともあったが、私のようなアベレージゴルファーには特別の感慨も無かった。何しろ、当時法人部に頼んでもこのコースをエントリーする事がなかなか難しくて、回数を行く事が出来なかったからだ。
 しかし、このトーナメントは世間が平和な時、気候も暖かくなり、夏前のすがすがしい季節の到来を告げるゴルフトーナメントのような気がしていた。
 ゴルフをする我々も、年末から年明けの3月初め頃迄は冬場のゴルフで、体も思うように動かず、なかなか満足する成績も望めない。特にシニアはそんなものなのだ。
 私も、研修会と称して決まった仲間で、互いのプレーをチェックしあいながら、ゴルフを続けているて、ゴールデンウイーク明けには、同期会のコンペも控えている。
 冬場に太くなったウエスト周りを、少しは絞り込まなければと考えている、今日この頃である。 

0 件のコメント:

コメントを投稿