2011年3月23日水曜日

パンの粉の買出し

 我が家の朝食は昔からずっとパンとコーヒーだ。最近は、卵とハムと果物少々に私の好物のプルーン等で朝食をとる。若い頃は、パンも厚切りを確り食べていたが、この頃は薄切りになって、果物なども、多いと残すようになった。パンは二十年来、家内が自宅で焼いているが、一回焼くと、今頃は十日ほどあり、すぐ冷凍したものを、食べるだけ解凍して出す。食べ盛りの子供達が居た頃は、一度焼いても、ペロッとたいらげられて、又すぐ焼かなければならない状態だったらしい。
 そう思えば、最近、家内が菓子パンを余り焼かなくなった。大体、孫が来るとか、娘の所や実家の母に持っていく時に、おいしそうな菓子パンを焼いていたのだ。
夫婦二人になって久しいが、二人とも小食になってきたのかも知れない。それと、家内が焼く朝のパンは我が家の主食で、和食の朝食をとる人達のご飯のような感じなのかもしれない。
 私の方から、リクエストすると、ロールパンやフランスパンを焼いてくれる時もあるが、いつもは食パンが定番だ。
 前回、焼いたフランスパンと、今回焼いたロールパンで手持ちのパンの粉が無くなった。
一度、神戸のほうのパンの材料を扱うお店まで、見に行って、そこのパンの粉を買った事があるが、焼き上がりは、やっぱりいつもの粉のほうがおいしかった。
 そう言う事で、今回も新御堂筋の江坂にあるジャパンホウムベイキングスクールを訪ねた。
このスクールは家内のパンの先生が所属しているところで、家内は昔からこの先生を通じてパンの材料を手に入れていたが、スクールでもパンの材料を販売する様になり、直接そこで購入するよう言われたらしい。今回は、2.5キロ入りの食パン粉の袋を三つ、フランスパン粉の袋を一つ、菓子パン粉の袋一つ、それにショートニングなどを購入して帰った。これで又、当分おいしいパンが食べられる。
 私の、好きな安いコーヒーは先日、少し買い込んだ。買いだめをするつもりは無いが、必要なものを、少しずつ手に入れている。

        

0 件のコメント:

コメントを投稿