2011年3月14日月曜日

ショッピングセンター

 最近、食料品の値上がりが言われている。昨日も報道で世界のコーヒー価格が高騰して、国内メーカーも来月から、20%ほど値上げすると言う。我が家は朝食はパンで、妻が色々のパンを焼く。そのため、パン用の粉はまとめて購入し、備蓄している状態だが、これも値上がりが伝えられている。今日は、近くにある、大型のショッピングセンターに買出しに出た。私は日に5杯はコーヒーを飲む。そのため、このショッピングセンターで売られている、比較的安いコーヒーをのんでいる。高価な品ではないが、これで十分満足している。
 東北関東大震災の発生で、今、全力で救援がなされているが、復興に向けて、嗜好品ならまだしも、生鮮や他の食料品の値上がりの懸念が高まる事の無いように願うばかりだ。
 今回の、震災のダメージは甚大で、特に電力供給に大きな懸念が生まれている。
このことから、首都圏を含めて交通、輸送に大きな影響が出ており、このことは、経済活動を大きく損う事となる。ただでも停滞する日本経済に、今後どのような影響が生じるか、注視していかなければならないと思っている。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿