2011年9月5日月曜日

台風に閉じ込められて

  この頃どうしてか、とても物臭になっていて、全ての行動が鈍っている感じがする。大体、同期のK君から突然電話があり、6月に大雨で直前に取りやめたゴルフコンペを11月にやる事に成ったと言う連絡が有ったあたりからの事だ。
 今年の夏のコンペは、元々私のメンバーコースのパインレークで開催する予定だった。所が、マンが悪く直前の大雨で急遽取り消に成った。クラブも快くキャンセル料も無く取り消しを了承してくれたので、私もクラブの担当者に謝って、事は円満に済んだ。
 所が、先日の電話では、何人かの同期が話し合ってパインレークは難しいので、いつも開催しているチェリーヒルズを11月に予約したとと言う突然の話だった。近くに出かけようとした矢先の連絡で、その場は生返事をして電話を切ったが、後から、私に事前の声掛けも無く、君のコースは「難しいのでいつものチェーリーにした」と言うくだりが、だんだん気持ちに引っかかって、幹事役のK君に電話を掛けなおして、コンペの再予約の経緯に強い不満を言ってしまった。
 普段、そんな事ぐらいで世話役の人間に気持ちをぶつける事など無かったのにと、後の祭りで、自分の中で後味の悪い思いが込み上げて、反省シキリと成った。
 家内にも、最近よく言われるのだが、話しかけてもろくすっぽ返事をしないし、急に怒り口調で何かを言って来ると指摘される。これは、頭か心の老化かもしれないと思っている。お父さんには、もう二度と話しかけないから、とその場はいつも怒っている家内も、自分の心の中や、頭で思いついたことを突然話題にしてくるものだから、不意を付かれたこちらは、すぐに反応できないだけなのだが。
 のろのろの、長台風でこの3日ほど家に閉じこもった。オーディオの裏に入り込んでラインケーブルの差し替えに時間を費やした。せっかく買い揃えて、満足していたメインのシナジスティック・リサーリのバランスケーブルを、たった1万9千円でネットで手に入れたカルダスのゴールデン・クロスに変えたとたん、暫くおさまっていた、電線病が頭を持ち上げた。
 それから、カルダスの誇るゴールデン・リファレンスの0.5mを、これもネットで格安に手に入れた。昔だったら、カルダスの1mのゴールデン・リファレンスが20万円台はする。ネットで仕入れたゴールデン・クロスなどRCAのプラグの中のピンがゆがんでいた。だが、その薄汚い中古の線を繋いだとたん、音がぎっしり詰まっていて、しかも余裕のある響きが伝わってきた。
 オーディオ・ケーブルなど経年の使い汚れはしょうがないが、機能は全く劣化していない事が分る。むしろ、使い込まれて良くなっているかも知れないと思った。
 おかげで、長年我が家で裏方を務めてくれた、シナジスティック・リサーチの嫁入り先が、この2~3日で次々に決まった。これも、大事に仕舞い込んでおけば、先々、ビンテージのケーブルとしての価値が出るのは分っているが、こちらも、そうは余裕が無いので、致し方ない。
 秋の入り口の長雨はアナログレコードとCDの聴き比べに丁度良い時間をくれたのかも知れない。ベランダの外の木々はたっぷり雨を含んで顔が洗われたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿