2011年12月1日木曜日

2011年12月1日

 いよいよ、今日から師走に入った。1年が早いが、今年も振り返ると、色々な出来事があった。何と言っても、3月11日に発生した東日本大震災で、多くの尊い人命が失われ、その大地震によって、まさかの原発事故が福島で発生してしまった。地震自体、日本と言う地震大国においても、千年に一度有るか無いかの規模の地震であった。東日本大震災からの復旧、復興もこれからの冬を控えて、必ずしも迅速で順調なものとはなってい無い事が、心配される所だ。
 私個人の出来事としても、7月20日、10年にも及ぶ前立腺癌との闘いをしていた友人が、ついに逝ってしまった。夫婦で、二十歳代からの家族ぐるみの付き合いだった。
其の友人の愛しい娘さんが、今月結婚された事は、嬉しい出来事である。
 我が家の、アンディーの体調に老化の兆しが現れて、足のトラブルが出てきたのも、今年後半ので出来事だった。幸い、比較的ノー天気なアンディーは、其の事を深刻に受け止めている風が見られないのが、私達の救いだ。週一度のヒアルロンサンの注射治療もあと2週、そのお陰か、この所、食欲も回復し、後ろ足が前足についてこない事についても、歩き方を工夫しながら克服している様子が見て取れる。
 年明け早々に、卆寿を迎える実家の母も、足が弱って耳が聞こえなくなったが、すこぶる元気で、この分なら当分心配は要らないと思っている。
 我が家の周りの風景も、背後の山や、街路樹の桜の葉がすっかり紅葉し、遅まきながらの晩秋の佇まいになってきた。一年の締めくくりと言う節目の月に、来る年の事を思い、身の回りを眺めな直してみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿