2011年12月30日金曜日

正月飾りと鏡餅

  2012年の元旦を迎える準備が着々と進んでいる。午前中にお墓の掃除をし、新しい花を供えて墓参りを済ませた。昼から、アンディー同伴で、奥さんのマーケットへの買出しに付き合ったが、どこも、レジは満員だそうで、町の中心部も車で埋まっていた。色々有った今年に別れを告げ、新しい年に期待する人が多いのかも知れない。
この暮れの押し迫った時期に、コミュニティーの安全部会のメンバーが交通事故で一命を落とた。部会で出会って間がなく、昨日、葬儀に出席したが、その人はANAの元機長で世界の空を駆け巡っていた人だった。私より一つ下の昭和20年の生まれで、スポーツマンで婦人を愛し素晴らしいファミリーに囲まれて、リタイヤ後の生活を充実したものにしようとしていた矢先の出来事だったようだ。多くの人達が別れを惜しんで詰め掛けた。式が始まる少し前に入った私等は、席も無いほどで終了までずっと立って見送った。

  私も今年の夏、40年来の友人を見送った。振り返って見ると、世界でも、日本でも、自分の身の回りでも、今年は決して平穏無事な一年ではなかった事を思うと、わが身に降りかかる災いが無かった事に感謝しなければと思うのです。
12月30日に私が毎年、奥さんから仰せ付かる仕事がある。親父から引き継いだ神棚の正月飾りを取り付ける事と、鏡餅の飾り付けをする事だ。この鏡餅は、お餅そっくりに作られた樹脂性のフュギアで、三方に半紙をたらし裏白の上に二段に重ねて、橙と干し柿それに鏡餅様の昆布をたらして出来上がる。今年も飾り付けを終えて、棚に置くと、すっかり新年を迎える準備が出来た様な気分になる。
何時もと変わらない年末の風景に、平穏な新年を期待する。

0 件のコメント:

コメントを投稿