2011年12月31日土曜日

一年を振り返って

今年も、いよいよ、暮れようとしている。この一年、私自身はどのような一年であったかを振り返って見ても、特別、何かをやったと言える事が無い。子供の頃からの友人に触発されて、日記代わりにブログの書き込みを続けてきたが、ゴルフは、益々下手になり、ブログでCraft爺さんと銘打った木工や模型の制作なども、ほとんど、手が付かずに一年が過ぎてしまった。
何かを製作すると言う事で言えば、奥さんのほうが上手を行っている。10年に及ぶ陶芸で、しまうのに困るほど作品も増え、この所は、クリスマスのプレゼントに孫二人にニットの服を編んでやっている。その上、私の好きなパンも焼いてくれているので、とても鼻息が荒い。
それでも、今年は、あちこち、車でロングドライブを敢行したし、ほぼ毎日、身の回りで目に留まったものを写真に収めて来た。撮り貯めた写真の保存で重たくなったパソコンを新しいものに買い換えたり、オーディオの方は、プリアンプとパワーアンプの間に待望のCardas Golden Reference RCAのラインケーブルを入れて、現在慣らし中ながら、ずいぶん音像が深まったように感じている。それと、アナログプレーヤーが復活したのも、私にとっては大きな出来事だった。
今年の身の回りでは、アンディーの後ろ足の自然脱臼が悪化して、歩くのが不自由になった事がとても残念な出来事の一つだ。しかし、アンディーはその状況に負けていないようで、一生懸命歩こうとしている。家の中で落ち着いている時は、一日中寝ていることも多く、老齢期に入っている事を伺わせるが、私に全幅の信頼の情を示してくれているアンディーの面倒を、奥さんと共に続けて行こうと思っている。
私自身の健康も、なにやら人間ドックで再検査を指摘されているので、年明けに診てもらいに行こうと予定している。ゴルフの成績が落ちて来ているのも、一に練習不足と、体重増加で腰の回りがとても悪くなっているのを自覚している。それと、私もアンディーほどでは無いが、両膝の内側に違和感を覚えているので、たぶん、ストレッチ不足と言うか体を動かす事が出来ていない証拠だと思っている。
年の最後に何やら反省する事が多くなったが、それらを分析して、新年を区切りに、年明けから、不足を返上して行こうと考えています。来年もよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿