2011年12月19日月曜日

近くのラーメン屋

時々、無性にラーメンが食べたくなる事がある。普段から、特別ラーメンが好きと言う訳では無いのですが、宝塚大劇場のそばの龍坊(ロンファン)と言う中国料理店で、ランチに坦々麺を食べてから、坦々麺が大好きになった。梅田の三番街にある四川と言うラーメン屋も坦々麺がメインで、うちの奥さんなどは辛くて口に合わないと言うが、私はとても美味しいと思っている。
如何言う分けか、3~4日前からラーメンが食べたくなって、何時もなら、川西能勢口のモザイクボックスビルの地下に在る、東春閣と言う中華料理店の坦々麺が気に入っていて、よく食べに行くのだが、足を痛めてからアンディーが大人しく留守番をしなくなった。私達が出かける素振りをすると、大騒ぎで、足を引きずりながら付いて行くとアッピールするのです。
連れて出ても車の助手席でなら、とてもお利口に待っている。しかし、あまり遠い駐車場で待たせるのはこちらが心配で、今日は中国道に近くで、店の前が駐車場になっている、魁力屋と言うラーメンのチェーン店に食べに入った。ここは、以前息子と一緒に来たことがあって、本店は京都の北白川だと言う。麺は極細麺で濃厚なスープに胡麻とたっぷりのネギが載っている。私は、味噌味の並にギョーザを頼んだ。
現役の頃、昼食時、たまに会社の近くでラーメン屋に入ると、いつもギョーザを一緒に頼んでいた。
リタイヤしてからは、ゴルフか何かで出かける時以外、昼食はいつも奥さんの世話になっていて、時々、外のB級グルメが恋しくなることが在る。
私は、昔から体が塩分に反応するらしく、奥さんには味付けを薄味にして貰っているが、塩味の強い物を食べると、たちまち汗が噴出してくる。今日も、久しぶりの、ラーメンで、美味しいのは美味しかったが、こんなに塩分の強い物を毎食食べていたら、絶対体には良く無いと思った。その点、坦々麺は甜面酱の甘みに唐辛子の辛味はあるが、ミンチの味が溶け出して、やはり日本製ラーメンとは一味違った美味しさが味わえると思った。
    
     
  

0 件のコメント:

コメントを投稿