2011年12月15日木曜日

パソコンの復旧作業

    昨日は、ちょっと焦った。新しく購入したLenovoのパソコンで、デスクトップにYahooウエイジェットのカレンダーを出しているのだが、そこに、日付ごとの予定などを書き込んで使い出したところ、とても使いやすくて具合意が良い。
ところが、昨日の昼からパソコンを開くと、そこに、Yahooウエイジェットのカレンダーに、バージョンアップ情報が届きました、と言う表示がでた。そこで、何気なくその更新のボタンを押してしまった。バージョンアップの画面が終わっても、その後デスクトップにウェイジェットのYahooカレンダーが表示されないので、一度、再起動しようと、パソコンの電源を落とした。そこから悪戦苦闘の始まりだった。
次に、パソコンの起動ボタンを押して立ち上げようとするのだが、起動に失敗しました、さらに、パソコンを起動することが出来ません。と言う表記が出てきた。何度も、立ち上げようと起動ボタンを押すのだが、その度に先ほどの表記が出て、とうとう行き詰まってしまった。
こう言った事に、元々知識の乏しい私としては、買って間のないパソコンが、壊れてしまった様に感じた。急いで、Lenovoのサポートダイヤルに電話をして、状況を訴えた。若そで冷静な男性の声が応対に出た。その声にしたがって、何度も、復旧の為の作業を繰り返すが、どれも上手くいかない。とうとう最後に、若い声が、お客様のパソコンを、購入後のデーターが失われますが、購入以前の初期状態に戻す作業を行っても良いでしょうか、と問いかけてきた。
購入して、間もない事だし、写真は、カメラのメモリーに残っているし、メールアドレスを手作業で移し変えたのがだめになるくらいで、そん事は、後で又入れれば良いと、そうして下さい、と承諾した。
如何して、こんな事に成ったのかを尋ねたが、原因は、色々あって、特定するのは難しいです、と言うのが答えだった。たぶん、何らかの原因でバージョンアップの作業が、Windouwsの立ち上げに影響したのでは、と言っていたが、これも定かではない。
LenovoのG570は初期化して、先日、自宅に届いた状態に戻ってしまった。そのあと、サポートのアドバイスに従って、宅内無線のインターネットが開通した。ところが、後で気が付いたが、メールの設定がまだだった。
もう一度、Lenovoのサポートを呼び出してメール設定のアドバイスを求めると、今度は、パソコン上にメール設定画面を出して、お客様のプロバイダーの基本情報でユーザーIDとパスワードを打ち込んでくださいと言う。またこれが私は嫌いだ。いつもの事だが、ユーザーIDとかパスワードが幾つもごっちゃに成っていて、何がなんだか分からなくなっている。こんな事もあろうと、プロバイダーから送られてきた通知をしまってあったのだが、今度は、どこに仕舞ったのかを忘れてしまった。奥さんも出てきて家の中を探しまくって、ようやく、探し出すと言う始末だ。
通知を見ると、そこには、顧客の基本情報のユーザーIDとパスワード、それに、インターネット接続に必要な接続用IDとパスワード、さらにメール設定に必要なメールアドレスとパスワード、と言った具合で、三つの項目でそれぞれに情報が書かれていて、頭のボケかかった者としては、なかなか区別を理解できない。結論は、基本情報のパスワードを画面に打ち込んで、何とかWindows Libe メールが設定された。
今朝、起き抜けに、消えてしまったマカフィーのアンチウイルスソフトの再インプットを終えて。ようやく、購入後に、自分なりにカスタマイズしたパソコン環境を、取り戻すことが出来た。
      焦ったり緊張したりで、頭の刺激にはなったが、昨日からのドタバタも、一先ずヤレヤレの決着をみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿