2011年5月17日火曜日

小野グランドカントリー

 今日は、U君がメンバーの小野グランドカントリー倶楽部に月例の研修会に出かけた。今週に入って晴れの日が続き、今日はうっすら汗をかく初夏の気候となった。
 兵庫県小野市にあるこのゴルフクラブはオールドコースとニューコース、あわせて36ホールを擁する名門コースだ。今日は、キャディー付きでニューコースを予約していた。
 私も、ここには、現役時代から度々訪れてプレーを楽しんだ。U君がここのメンバーになって10年ほどになろうか、元々ゴルフの上手かった彼は、ここで精進してシングルプレーヤーの仲間入りを果たした。
今、ゴルフを趣味にしているリタイヤ組みで、毎月お互いのメンバーコースをめぐりながら、研修会と称してゴルフを楽しんでいるが、それも3年を過ぎ、M君やN君はめきめき腕を上げてU君に一矢報いる時も出てきた。一番年長の私が悩みが多く、肩の痛みや、手のひらの接触アレルギーなどと、しのこの、訴えては、ハンデキャップを貰っていたが、それもこの頃遠慮させて貰っている。
 それで、今日は、私がいつも愛用しているミズノから売り出された新しいドライバーを持参して、初打ちを試みた。JPX800 9.5度 Sシャフトのドライバーで長さが46.5インチと長尺だ。遠慮気味にスイングするうち、だんだん調子が出てきて、同伴の彼らとの飛距離に近づいてきた。少しずつスピードを上げて打ってみても、良く飛んでほとんど曲がらない。弾道も申し分無い。とても優秀な倶楽部で断然気に入った。
 しかし、今日のスコアは、あまり褒められない。と言うのは心に誓ったショートゲームがさんざんだったからだ。見るに見かねてU君からアドバイスが入った。曰く「もう少し背筋を伸ばして、あまり、かがみ込まないようにした方が」と助け舟が入る始末で、反省しきりのプレーだった。OUT46、IN52とかろうじて100を切ったが、新しいドライバーの試し打ちの結果以外は、不満の残るゴルフとなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿