2011年5月19日木曜日

大阪駅の改装オープン

 娘から家内に電話があった。大阪駅に三越伊勢丹がオープンして、横にはルクアという若い人向けの商業ビルも出来たという。そう言えば、TVのニュースで、三越伊勢丹のオープンも含めて大阪駅の新装オープンの日に30万人を越える人出があったことを伝えていた。


 娘は、子供達を学校に送り出した後、ママさん仲間で新装オープンの商業ビルを見学に言ってきたらしい。そこで特に用事は無いが、私達も出かけてみるか、と言うことになった。

 私達は、普段、梅田に出かける事もめったに無い。特に大阪駅や梅田は、阪急百貨店のビルの増床工事で仕切りがあったり、通行出来ない場所があったりとても歩きにくい状況になっていた。


 たまに目にしていたのは、在来線の大阪駅のホームの上を、とても高いアーケード風の屋根で覆われている光景だった。現在、大阪駅の北側の随分広いJRのコンテナヤード跡地が開発される途中で、幾つかの大きなビルの建設が進んでいる。


 50年前、今の阪神百貨店の裏側には、戦後すぐバラックで出来た繊維街が有った時代からこの界隈を知っているので、今の大阪駅周辺の変貌には驚かされる。


 建物の西の少し離れた所に駐車場があり、歩いても5分ほどの所なのに、バスが送り迎えしていた。バスを降りるとそこが三越伊勢丹の入り口で、ウェークデーにも関わらず、多くの人で賑わっていた。


 おのぼりさんで、昼食でもして帰ったらと出かけたが、食事をする所は何処も順番を待つ人が何十人も並んでいて、私は、込み合った所では食事をしたくなかったので、奥さんの小さな買い物を済ませて梅田を離れた。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿