2011年5月26日木曜日

HICKORY GOLF FOREST

 ヒッコリーゴルフレ練習場は、この所、私のメインのゴルフ練習場になっている。以前は250ヤードの距離がある千里ゴルフガーデンが私の練習場だった。ここには、私の妹と同じ千里のマンションに住んでいる、谷口 徹プロもオフなどには良く来て、新しいクラブの試し打ちなどをしている。
 宝塚に越してから、近くに、気に入った練習場が無く、千里まで通っていたが、今の住所からは30分近く掛かる。
 そこで、見つけたのが、家から10分の距離にあるヒッコリーゴルフ練習場だ。ここは、前のネットまで60ヤードの距離しかなく、一階の打席が16程の小さな練習場なのですが、、この練習場のいい所は、1時間20分、1.000円打ち放題と言う低料金なのです。
 せっかちな私は、ほとんど休まずに、1時間20分を使い切る。大体、300~350球を一気に打つてしまうのだ。これからの夏場は、ぐっしょり汗をかくので、終わってから家でシャワーを浴び、飲むビールがとても美味しい。それに、1時間20分と言う短時間に300球以上打つと、体には相当こたえるし、汗を出してダイエットにちょうどいいと思っている。
 今はウェッジを持っての、アプローチの練習に時間を費やしているので、体にはそれほどこたえないが、ミドルアイアンも交えて打ち込むと、相当な練習になり、満足感を味わえる。
 長尺ドライバーで、距離のハンデキャップを少しちじめたので、後は心に誓ったショートゲームの克服に向けて、練習あるのみなのだ。ちなみに、ヒッコリーと言うのは、クルミ科の高木とのことで、ゴルフの草創期は、羊飼いが木製のクラブでゴルフを始めたとの事から、木製のクラブに使った木から来ているのでは無いかと、勝手に想像している。
(どういう分けかMr.Hickoryの像がある)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿