2012年6月26日火曜日

山の原GC恋里コースの懇親会

   この処の雨続きで気をもんだが、今日は梅雨の中休みで朝から薄い青空が覗いていた。
5時半には起きだして、ゴルフの支度に取り掛かった。先日、山の原ゴルフクラブのメンバーのM君から「26日に山の原の恋里コースが取れたので行きませんか」と誘いが入った。
以前から、M君は、住所が近いMz君と彼と仲のいいH君らのグループで山の原ゴルフクラブを良くラウンドしているが、グループのもう一人が体調を崩し参加できなくなったとの事で、私にお鉢が回って来た。と言うのも、私とMz君、H君は会社時代の同期で、別のドリーム不二会と言う同期の会のメンバーでもある。
私が、毎月参加している、ゴルフの研修会とは、ゴルフプレーの目的が違って、こちらの方はゴルフをひたすら楽しむ会とでも言ったら良いかと思う。とりあえず和気あいあい、元気でゴルフが出来る事が目的の会である。研修会に対してこちらは懇親会とも言える。
山の原ゴルフクラブには、36ホールが有り、私が研修会で回る山の原コースと、もう一つは恋里コースと言って全長5877ヤードで、PARがOUT36にIN35の少し短いコースから成っている。
山の原がアコーディアの傘下に入って、少し割安の料金設定になっているこちらのコースも、シニアや女性ゴルファーにとても人気で、毎回、プライベートコンペなどで賑わっているのです。
8時45分にINの10番からスタートした。距離が長くグリーンもそれなりに難しい山の原コースと違って、久しぶりの恋里コースだったが、スタートから私に緊張感はなかった。過去に何回かラウンドした記憶では、大体は90点以内でのラウンドだったからだ。
普段研修会で難しいパインレークGCや小野グランド・オールドコースのバック、それにこの山の原の本コースをラウンドしていた為、この恋里コースは組みし安いとたかを括っていた。
  スタートからドライバーの調子は徐々に戻ってきていたが、まだ、ショートゲームにネックがあった。4ホールでパーを取れたものの、12番のパー5でダブルボギーの7を叩き、15番のパー4ではトリプルの7を叩いて、結局INを44点としてしまった。
OBは一つも無かったが、どんなに短いコースでも、フェアウェイのアンジュレーションや夏場の伸びた芝、それにアゲンストの風等、チョットした不注意や無造作なショットから、予定外のショットを重ねる結果となっていた。
OUTに回った昼からは、気を引き締めて午前中と同じく4ホールでパーを取り、その他の5ホールをボギーに収めて、パー36を41点に抑えた。
他のコースより短いがその分コース幅は狭く、トリッキーなコースを久しぶりに回って、トータル85点で回れた事で、大いに、今迄のゴルフの気分直しが出来た一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿