2012年6月22日金曜日

鼓が滝のグリーン・マーケット

夏至の翌日の今日、台風と低気圧に伴う大雨が通り過ぎて、久しぶりに夏を思わせる強い日差しが顔を出した。外に出ると以外に風が涼しく、外気は20度そこそこしか無い。
この前から、ベランダの花が次々に終わって寂しくなっていたので、雨が上がったら花を見に行こうと話していた。
今日は、能勢電鉄の鼓が滝駅に近いグリーンマーケットと言う、比較的大きな園芸店に向かった。何時も訪れる山本の園芸センターよりも、花の種類は多いのかもしれない。
朝が早かったので、駐車場も余裕で、奥さんが花々を見繕っているあいだに、私は綺麗な花を写真に収めていった。

(大きく育った茄子)
ここは、野菜の苗も豊富に品揃えしていて、きゅうりや茄子、ミニトマトなどの苗が、びっしり置かれていた。若い男の店員に野菜のことを尋ねると、丁寧に説明してくれたが、「小さな一苗がこんなに大きくなるんですよ」と、近くのプランターを指差して「ここまで育つまでに、この肥料が二袋は使います」と言う。それに、有機肥料を使うので、結構虫が寄って来るとの話だった。
(きゅうりの可愛らしい花)
プランターも高さが50センチに、径も40センチはあるかと思われる物で育てられていた。事前の知識もなく、きゅうり二苗に茄子二苗、それにミニトマトと、買って帰るつもりでピックアップしていたが、小さな一苗に一つのプランターがいると聞いて、よく考えてからにしようと顔を見合わせた。プランターの他に、野菜用の土に虫除けの粉、それに野菜の為の肥料を手当しなけれがならない事が分かった。もう少しで、ベランダの花の感覚で野菜の苗を抱えて帰るところだった。
しかし、トマトやきゅうりが育つのを見るのも楽しみだと思うので、我が家のベランダでささやかにトライしてみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿