2012年6月2日土曜日

アジサイが咲きだした

朝の散歩コースには、今、バラの花が満開を迎えているが、それも、もう間もなく色々なアジサイの花に取って代わられる。
道端に植えられたアジサイをよく見ると、日に日に花が大きさを増して、色ずく準備に入っている。
雲雀が丘公園横のクリニックの駐車場に植えられたアジサイは、すでに色付いていて、墨田の花火と言う種類のアジサイが可愛らしい花を付けていた。
去年、お婆さんを連れて宇治の三室戸寺の前まで行きながら、少しのぼりの長い参道を見て、入るのを断念してから、もう一年が過ぎた。
今年も、アジサイの花で有名な三室戸寺は、もう間もなく、大勢の観光客で賑わう事だろうと思う。寺の参道の入り口には、比較的収容台数のある駐車場もあり、京阪の宇治駅からもさほど遠くない。今年は、私達もお婆さんにアンディーのお守を頼んで、アジサイの写真を撮りがてら、訪れたいと思っている。
その時々の花を写真に収めていると、季節の移り変わりがとても良くわかり、その年の前後の気候の状態で、花の咲き具合が微妙に違っているのにも、気付く様になった。それにしても、自然の花々の体内時計の正確さには驚かされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿