2012年4月2日月曜日

PCの初期化と再設定

  昨日はパソコンの復旧に一日中かかった。一昨日夜、インターネットを検索中にサイトを読んでいる最中に、そのサイトの画面が突然消えて、スタート画面に戻ってしまった。時々、こう言う事があるので特に気にせず、読みかけのサイトを再度表示して読み進めていると、再度、先ほどと同じようにプツンと画面が消えて、今度は、スタート画面に、クリティカル・エラーと言う表示の小窓が10個ほど、バラバラバラと重なって表示された。スタート画面は、ごみ箱以外のアイコンがすべて消えて、背景の色も真っ暗になってしまった。ヤレヤレと、いやな予感がした。色々、やってみて、何度再起動を試してみても、状態は変わらない。PCに備えられた、復旧の手順を試して見るが、ハードディスクに1件と3つの重大な危険が認められます、と言う英文の文字が表示されるのみとなった。その日は、夜分の事でもあり、どうしようもなくギブアップで昨日の朝を迎えた。
朝から、以前にもお世話になっている、Lenovoのカスタマーデスクにヘルプを求めた。以前から、私はNECやSo-net、エプソン等のコンシューマーサポートを利用しており、いつも電話の応対に出てくれる、可愛い声のお嬢さんに感謝している。まさに「手を取り足を取り」といった形容がぴったりするほど、優しくハキハキと適格に指示をしてくれて、トロイ年寄りと馬鹿にすることもなく、根気よく応対してくれるのだ。
  ところが、この日は、若い男性の声で、最初から自信がなさそうで弱々しい声に聞こえる。私が、状況を説明して対応を尋ねると、これは、今電話で解決出来る様な問題では無く、故障修理を受け付け致しますので、こちらにPCをお送り頂けませんか、と言う返事が返ってきた。
私でさえ、乏しい知識の中で、何とかしようと少しは動いてみたのに、電話の彼は、私からトラブルの状態を聞いただけで、何ら解決策を指示する事もなく、PCを故障としてこちらに送ってほしいと伝えるのみだった。
生来短気な私は、そこで、イラと来た。よく考えれば、前のPCで同じようなことがあって、PCを初期の状態に戻す事で、現在の不具合を回避する手立てを、アドバイスしてもらった経緯を思い出していた。
あの時も、データーのバックアップなど取っていない私のPCは、それまでのデーターが全部失われてしまった。ただ、そんなに重要なデーターが有るわけでも無く、元通りにPCが使えるようになるならと、アドバイスを受け入れて、PCの初期化の手順を取って、トラブルを復旧した経験があった。
それで、今度は私のほうから、PCの初期化で復旧できないだろうか、と聞き直した。電話の向こうの彼は、アッ、それで復旧する可能性もあります、と言う。
私にとって二度目のPCの初期化の決定をした。それまでの撮り貯めていた写真データーが失われるが、それにもあまり未練はなかった。年々、年を取る奥さんには、少しでも若い写真が失われて怒られるかもしれないが、大方、印刷してアルバムに張り付けている。
パソコンの初期化は順調に出来た。そこから、家の中での無線ランでのインターネットを復旧しなければならない。再度、Lenovoのサポートにヘルプを頼むと、今度は別の若い男性が出てきて、有線ランならアドバイスできますが、無線の場合、無線ルーターのメーカーに尋ねて下さい、と言う。
以前、私が分からないなりにいじっていて出来た経緯があって、今回も何とか無線ランは、自分で開通する事が出来た。エキスプローラーが復旧した後は、メールの設定が待っていた。
今度は、プロバイダーのSo-netのサポートの助けを求めると、ホームページに楽々設定というタブがあって、すぐに設定が完了した。しかし、何か変だと気が付いた。PCの初期化で、後から追加したMicrosoft Office 2010が消えていた。Windows Live メールで開通したが、それまで使っていたOutlookとは、どこか違った。このOffice2010は実は、千里の妹の購入したPCに付随していたものを貰ったものだった。当然、Microsoftのサポートデスクに再インスツールが出来るか尋ねると、それは出来ませんとの答えが返ってきた。恐る恐る、インスツールのディスクをPCに入れてみると、事もなくインスツールが始まってインスツールが出来てしまった。これで、ほぼ、ソフト関係は元に復元することが出来た。
  最後に、ネットで購入してダウンロードしていたマカフィーと言うウイルスソフトの再インスツールが控えていた。これも、マカフィーのサポートに電話を入れると、待望の可愛い声のお嬢さんが出てきて応対してくれたが、この子があまり良くわかっていない様で、電話を置いては考え込んでいる様子だ。
彼女の指示する手順どうり進んでも、途中でインスツール画面が止まってしまう。結論は、マカフィーの再インスツールに、私のパソコンのエキスプローラー9が適合していないと言う事がわかった。今度は、PCのエキスプローラーを8にダウングレードしてマカフィーをインスツールし、再度エキスプローラー9にアップグレードすると言った段取りを要した。
パソコンはすっかり元の状態を取り戻したが、写真や、メールアドレスなどが全て失われた。ノートPCは完全に復旧したが、以前から言われていた安くなっている外付けのハードディスク等で、最低限のデーターのバックアップが必要である事を感じた一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿