2012年4月27日金曜日

町内会のゴルフコンペ

   年に二回開催される地域自治会のゴルフコンペに参加した。昨日の天気とは打って変わって、雲一つ無い。少しひんやりした昨日とは違って、日中は気温が上がりそうな朝の天気になった。
今回のコンペは、私の住んでいる所から満願寺方向に、車で10分の近場にある愛宕原ゴルフ倶楽部での開催になっていた。同じマンションのFさんが今回の幹事役で、同じくA夫妻と私の4人がマンションから参加した。FさんもAさんも愛宕原のメンバーで月に2~3回はラウンドされているようなのです。
愛宕原GCはレギュラーで、2.770ヤードの東(36)に、2.729ヤードの中(35)それと、2.653ヤードの西コースの27ホール、パー106の山岳コースで、この近くの一般的なコースに比べると距離がとても短いコースになっている。ただその分、左右のコース幅が狭く、打ち上げや谷越えのドッグレッグなどがあり、正確なショットが要求される。距離のあまり出ない、シニヤや女性に人気のあるコースなのです。
それに、何と言っても阪神地域や大阪市内からとても近く、シーズンには法人のコンペも多く入っているとの事である。
山の色も新緑の若葉色で、とても清々しい空気の中、私は1組で9時に東コースをスタートした。
打ち上げて行く、パー5にティーショットはまずまずだったが、ラフからのセカンドショットからつまずいた。登って行く先のグリーンをガードする深いバンカーが気になって、3回も刻んだ挙句3パットのダブルボギーを打ってしまった。
スタートホールからダボ、ダボ、トリプルと3ホールで7オーバーのドタバタになった。スタートからのドタバタは私のメンバーコースのパインレークで慣れっこになっているが、今回こんな短いコースでと言う考えが頭をよぎる。4ホール目の319ヤードパー4で、セカンドショットをピンそばに付けて何とかバーディーとして気持ちを落ち着ける事が出来た。結局、そこからボギーペースで47点と最後まで、大きなリカバリーは出来なかった。
昼食後の中コースも、後半の上り3ホールパーを含む4つのパーを取りながら、こちらも出だしからの3ホールを、7、7、7のぞろ目のラッキー7を叩いて、46点、トータルでパー71を93点として今日のラウンドを終了した。
今日の反省点は、乱視矯正用の眼鏡を、出だしから付けたり外したりした事がいけなかった。ドライバーもアイアンショットも、クラブヘッドで上手くボールを拾えず、左右に球を散らしたり、アプローチで何度もダフリ、土を耕してしまった。
今日の収穫と言えば、ラウンド後の軽量で体重が2キロほど減った事と、それに、清々しい天気の中で新緑の山の匂いを吸い込みながらゴルフが出来た事だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿