2011年6月12日日曜日

Canon FTb

 梅雨の一日、雨が降り出す前に散歩を済ませてから、部屋で古いカメラバック等のかたずけをした。大型のカメラバックには、今もフイルム一眼レフカメラが二つ入っており、一つはCanon AL-1といって近くのカメラチェーンを覗いた時に、遊びで中古の安いカメラを買って帰ったものだ。どうしてか、巻き上げレバーがびくとも動かない。もっとも、電池が入っていないので動かないのかもしれない。そして、もう一つは、私が一眼レフカメラを買った初めてのもので、これもCanonのFTbというカメラだ。このときは、50ミリの標準レンズの他、24ミリと35ミリの広角レンズ、それに135ミリの望遠レンズを持っていた。今も、24ミリと35ミリのCANON FDレンズはカメラバックの中に納まっていた。とても、思い出の深いカメラで、本格的に写真を撮るようになった切っ掛けのカメラだった。その後、CanonがライバルNikonに対抗して社の精力を挙げたF1というカメラを発表した。どうしてもそのカメラが欲しくて無理をして手に入れた。、当時、私の給料ではとても高い買い物だったのだ。 FTbからF1に持ち替えて、休みの合間には得意になって写真を撮っていた。
 私は、今も連絡を取り合っている幼友達の影響もあって、中学時代から写真にとても興味を持っていた。友達の中には、その時代から、父親から借りたペンタックスなどを旅行に持ってくる者もいて、とても羨ましく思ったものだ。当時、そんなものは、家の経済状態では到底、買ってもらえる様な物では無かった。そんな事から、社会人になって自分の収入で買える様になったと時、真っ先に一眼レフのカメラを手にしていた。
 そんな、私の趣味が、弟に影響しその先に、一時期、息子にも影響を与えた。弟は、下積みの苦労を経て本物の写真家になった。誰もが苦労するこの時期、彼も大阪にスタジオを構えて頑張っているが、写真をやるといった息子にカメラバックごと渡した時期があったが、それは長続きしなかったのだ。父親が苦労して手に入れたF1は、いつの間にか、彼の友達に譲られていた。
 そう言う分けで、家に残された大型のカメラバックの中には、Canon F1のアクセサリーのバルブフラッシュやフラッシュカプラーという部品が残されていた。
 それと、FTb用のTTLブースターと言うのが見つかっのは、本日の収穫だった。以前からあるのは分っていたが、さっぱり、何に使ったのかを、思い出せなかった。ネットでさんざん検索すると、FTb用で周りが暗い状況での撮影の為の補助装置だった。たぶん当時購入したは良いが、ほとんど使わず、そのまでほったらかされた物だったに違いないと思った。
 これからも、記憶が飛んでしまわないうちに、少しずつ、周りのかたずけをしなければと、反省する一日になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿