2011年6月25日土曜日

真夏日

 梅雨明けを待たずに、真夏の日差しが注いできた。今日は、久しぶりに千里中央のショッピングエリアに車を止め、奥さんがあれこれ買い物をする間、アンディーと私は建物の玄関口で待っていた。
 4年前に亡くなったリズも、私達が出掛ける素振りをすると、とりあえず、私達にすがり付いて、連れて行けといったが、アンディーも、又同じで最大限のアッピールをする。私は、いつもそれに負けて結局一緒に連れて出ることになる。
 今日のような、真夏の日差しが照りつけるようになると、本当は部屋の中で留守番をするのが、アンディーの為にはいいはずなのだが。
 それに、現在、腕に抱く事のできる小型犬でも、入るのを断られる場所がほとんどだ。奥さんについて、アンディーを抱いたまま、ちょっと店に入って品物を見ていても、すぐ店員が飛んでくる。「お客様、他のお客様の手前ペットの持ち込みは、お断りしております。」と、いつもの決まり文句だ。
 私は、ムッとして、「この犬は君より綺麗なんだけど」、と言い返しそうになるが、内の奥さんの目が怖い。「だから、言ったでしょう、留守番させればいいのに」と、いつも私が叱られる。しょうがないから、微かに、冷房の空気が漏れてくるビルの玄関先で、私とアンディーは待機する羽目になるのだ。
 しかし、今日の日差しは格別だった、空は青々として、遠くには入道雲が出ている。梅雨明けの前に、早くも真夏日がやってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿