2011年6月27日月曜日

誕生祝い

 昨日は、私の弟の次男に二番目の赤ちゃんが出来て、お祝いに皆が集まった。
皆が集まって顔を合わせるのも久しぶりで、こうした事でもないと、なかなか皆が集まる事もない。夫々が、何かと忙しい気分で過ごしているからだろう。
 大人と子供合わせて20人、いつも世話役の私の下の妹が、全員分の散らし寿司と春巻きを作って持ってきてくれた。私の奥さんは、手作りで、デザートのかぼちゃプリンを持参、弟のところで用意した鱈のすり身をつみれにした吸い物もとも美味しかった。
 何しろ、二人の甥に夫々男の子が一人ずつ、二歳と三歳だ。それに関東から里帰りしてきた私の上の妹の娘が、二歳の男の子を連れて参加。私の娘夫婦の子供は小学校の一年生と三年生、合わせて五人の子供が顔を合わせた。それに、勿論、今日の主役のお宮参り前の子供が加わる。
 私の弟の次男夫婦は、出産前から実家に泊まりこんでいるため、二階のお婆さんをを入れて七人所帯で、二歳の男の子が家の中をかき回しているようだ。
 普段、二人きりの生活に慣れている家内なども、改めて子育て当時の大変さを思い出していたようだ。
 子供達は、じっとはしていない。真夏を思わせる日差しの中、水やりのホースで遊んだり、庭の水盤をかき回したり、最後は、庭に這い出したミミズの取り合いで
大声で泣き出す。
 こんな、いつもの平和な光景を大事にしたい。この子供達が成人するずっと先まで、こんな平和な光景が続いている事を願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿