2012年8月7日火曜日

夏休みの工作の手伝い

千里に居る娘が、午前中に二人の孫を連れてやって来ました。明日、京都のお婆さんの所に付いてくると言うので、前日から泊り込でやって来ました。それと、子供達との約束で、夏休みの宿題の工作を手伝う事に成っていたのです。
やって来たその足で、近くのホームセンターに出かけて、木工ボンドや工作用の板切れ等を少々手当てしました。
  小学2年生の男の子は、最近少年野球に入って頑張っていますが、元々、手先が器用で何かしら、作っては遊んでいます。
  今日は、4年生の女の子は、お人形遊びの部屋のフィギュアーが作りたいらしく、色々、母親に注文を付けている様なのですが、私には内容が良く掴めません。
小学生の、夏休みの工作では、可愛らしい小ぶりの椅子の製作キットや小鳥の巣箱などの例が、ネットに紹介されていました。
  しかし、男の子は、漠然と自動車や飛行機が作りたいと言い、女の子は、やはり人形遊びのフィギュアーの製作に拘っていました。
  狭い私の部屋に、木工の板切れや手当てした木を広げて、半日、宿題に付き合いました。
男の子は、F-1のホーミュラーカーの製作と女の子は、余っていたベニヤで、部屋のベースを手伝いました。
  未明迄、なでしこのフランス戦を観戦した為、此方はすっかり寝不足で、昼寝する分けにもいかず、ねむた目をこすって、半日、孫たちの工作に付き合った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿