2012年8月28日火曜日

8月のゴルフ研修会<集中力に脱帽>

8月の末に延ばした、ゴルフ研修会の日がやって来ました。盛夏の時を避けて、出来るだけ9月に近い日時を選んで設定したつもりですが、外の暑さは中々治まりません。
  しかし、今日、小野グランドカントリークラブのOUTのティーグランドに立つと、風が涼しく感じられました。
  メンバーは、ハンデキャップ8のU君に私を迎えに来てくれたN君、それにめっきり腕を上げたM君の、何時もの顔ぶれに成ります。
  ゴルフカートにはフルバックからプレーする事を示す青旗が付けられて、OUTの一番を8時58分にティーオフしました。
  しかし、私は前回の研修会以来、今日まで一度もクラブを握っていませんでした。言い訳は色々ありますが、要は暑さで練習場に足を運ぶ気力が無かったと言うのが、正直な所でした。
  出だしの、1番パー5はドライバーショットが引っかかって、5オン2パットのダブルボギースタートで、2番に至ってはダブルパーの8を叩いて、前途が思いやられました。
  それでも、そこから思い直して淡々とボギーペースに持ち込み、OUTの最終9番の555ヤードパー5をドライバーと3ウッドを繋ぎ、ピッチングウエッジでピン上2.5mに付け、下りのラインをねじ込んでバーディーで締めくくる事が出来ました。
  どうしても、ショットが狙った所より左に飛んで、その修正に手間取りました。ラウンドしながらの試行錯誤で気が付いたのですが、クラブのダウンスイングで、右脇が緩んでいるのではないかと感じて、意識的にで右肘が開かない様にした所、アイアンショットやフェアウェーウッドで目標ラインに沿ったショットが出だしました。
  INに入ると、やはり出だしでもたつきましたが、12番と14番から17番までの5ホールをパーで上がる事が出来ました。残念だったのは、最後の18番パー5を、アプローチのミスでダブルボギーの7としたことで、INのスコアーは45点と成りました。
私の今日のトータルは、50、45の95点でしたが、同伴競技者は、U君がなんと35,37の72点のパープレー、N君が46、40の86点、それにM君は47、42の89点と、まだ夏の暑さが残るラウンドで大健闘のスコアーを記録しました。
  U君のチャンスをものにする集中力が光りました。何事にも「拘り」が重要だと感じた今日の研修会に成りました。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿