2012年8月14日火曜日

お盆の法要

   日曜日とその翌日にお盆の法要と墓参りを済ませました。日曜日の法要には、京都八幡の臨済宗円福寺に僧侶を頼み、3世代の家族16人が集まって僧侶の読経に唱和しました。
  私達ファミリーのお盆は、位牌を守ってくれている末の妹宅に全員が集まって、お盆の法要を行うのが恒例に成っているのです。
  翌日は朝から凄まじい雨が降り、到底墓参りは無理かと思われましたが、暫くすると雨も上がり、無事墓参りを済ます事が出来ました。
  このお盆の入りに関西の空模様は大荒れに成りました。お婆さんが住む京都の宇治では、宇治川沿いの民家が流されたり、城陽の義兄宅付近も道路が冠水した様です。お盆の期間のこの大雨は、私は今まで記憶が有りません。
  今日、14日は午後からようやく天気も落ち着き、車でアンディーを連れ出しました。何処に行くあても無かったのですが、宝塚の大劇場方面に車を向けました。
  
(霊園から大劇場を望む)
大劇場前の東の交差点を山側に上がっていくと、そこには、6年前に亡くなったリズの眠る共同墓地が有ります。お盆前にその動物霊園から7回忌の法要の案内が届いていたのです。
  何時も入れる園内の駐車場は、亡くなった愛犬のお参りに来た人達で満車に成っていて、園外の駐車場に回らなければ成らないほどでした。9月が命日ですが、内の奥さんも、「お盆の期間にお参りが出来て良かった」とうなずいていました。
  近くの宝塚ファミリーランド跡地のフォービスも、私達がアンディーを伴って良くいく場所です。この暑い夏場はあまり来ませんが、リズの墓参りの帰りに立ち寄りました。
  この施設には、ガーデニングの販売スペースが在ったり、ドッグランやペットとその用品を販売する建物が設けられています。
   
  このフォービスと言う施設からは、宝塚大劇場の前を通って阪急の宝塚駅にのびる「花の道」に通じているので、気候の良い季節には格好の散歩コースに成っているのです。
  今年の天気は全国的に大荒れですが、このお盆を節目に駆け足で夏が通り過ぎて行く様な気がしています。子供たちが小さかった頃の事を思うと、今は静かにお盆が過ぎて行きます。
  
  
(フォービスのガーデニング施設でハスの花)

0 件のコメント:

コメントを投稿