2012年4月4日水曜日

朝からアンディーの病院へ、、、

  春の嵐が過ぎ去って、青空が戻って来た。4日ほど前、アンディーが、しきりに右の前足を舐めていた。抱き上げて、舐めている先を見てみると、指先の間が赤く腫れていた。アンディーにとって、前足はとても大事だ。何しろ、後ろ足の膝を自然脱臼しており、歩くのに後ろ足に力を掛けられない。前足の足首の骨も、レントゲンでみると、骨がすり減っていて、確り足裏で立つと言うより、足首の骨で、体重を支えている状態になっている。
この上、足先にトラブルを抱えたら、11歳にして歩行困難といった事態にも成り兼ねない。そんな訳で、阪急宝塚線の山本駅の先にある、アンディーの係りつけの半蔵動物病院に急いで連れて行った。診察では爪の間から菌が入って膿んでいるらしく、膿みを出して化膿止めと消毒をし足先に包帯を巻かれた。アンディーは先生の治療に、少し鳴き声を上げたが暴れることもなくじっと耐えていた。
昨日、包帯を取ってもらう日だったが、昨日の嵐で、病院に行くのを今日に延期した。それで、青空が戻った今日、アンディーを抱えて散歩がてら、奥さんと徒歩で病院に向かった。
  雲雀ヶ丘山手の住宅街を下りて、雲雀ヶ丘花屋敷駅の西側の道から176号線に出た。JR福知山線沿いを阪急山本駅方向を目指し、いつも立ち寄るガーデニング施設のアイアイパークを越えてた先の道路沿いに、その半蔵動物病院はある。
家を出てから、途中、アイアイパークでトイレ休憩を取って缶コーヒーで一息入れたが、動物病院に着いた時点で、1時間を過ぎていた。
アンディーの足先は、抗生物質の塗り薬と、処方された飲み薬が効いたのか、すっかり腫れもひいていた様だ。
先日も、猪名川まで長距離の散歩をしたが、今日は帰り道も歩こうと決めていた。
阪急山本駅の近くに、「菅家」と言う和菓子屋があって、この界隈では皆がよく利用していて、季節の美味しそうな和菓子が置いてある。今日も、奥さんとそこに寄って和菓子を仕入れて、雲雀ヶ丘に向かった。奥さんが、何時もの様に駅前の八百屋で果物と野菜を買い込み、雲雀の駅から山登りを開始した。アンディーを散歩に連れ出す山手公園まで上がった時点で12時半に近かったので、今日は家を出てから2時間半
を超える朝歩きをこなした事になる。
(黄色の花は、途中で見つけた「みもざ」の花)

0 件のコメント:

コメントを投稿