週末の為、朝、半蔵動物病院にアンディーのヒアルロンサンの注射を受けに行った。昨日と違って、今朝から空は晴れ渡り、11月とは思われない天気だった。病院では、待たされる事も無くすぐ終わったので、そのまま、箕面の滝まで紅葉の状況を見に行こうか、と車を走らせた。
池田から箕面の市街を通り、途中、スーパーイカリで弁当を手当てして、紅葉はまだ早いだろうと話しながら、箕面公園の駐車場を目指した。
公園に着いた時から、山では未だほとんど紅葉が見られず、わざわざ、遠くから来ていると思われる人たちも、紅葉には少し早かったと話しながら歩いていた。
久しぶりに、滝口まで下りると、小中学生か子供のグループやご婦人連中が滝の前に設けられた床机に座って、滝の見物をしていた。
私達は、近くのベンチで昼食を取って山を下りた。
春は桜、秋は紅葉の観賞に必ず来ているが、滝に下りていく事はめったに無く、何時も、近くの勝尾寺と言う寺に回って、来た時とは反対側に山お下りるコースを行く。それと、シーズン中は警察の規制で箕面市街から登り、茨木方面に抜ける一方通行規制が敷かれる為、そうしたコースを取る事になる。
それと、箕面の名物だった野性の猿が全く見られなくなっていた。箕面市の条例で餌やりに1万円の罰金が課せられる事から、皆が餌をやらなくなって、猿が姿を消してたのには驚いた。もっとも、午後には姿を見せるのかも知れないが!
箕面の山の紅葉は、11月下旬から12月上旬が見ごろになるとの事だ。しかし今年は、季節はずれの暖かな気候が秋の装いを遅らせるのかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿