2011年10月15日土曜日

千里のゴルフ練習場

   去年の秋頃は、72キロほどに体重を維持していたが、特に今年の夏、山歩きやゴルフの練習場通いをサボってしまった付が、一気に表面化してきた。春までは、奥さんもアンディーと一緒に自宅から坂道を下って折り返してくる毎日の散歩に付き合ってくれたが、夏場の日差しがきつくなって、さすがに遠慮すると言い出して、私も朝が比較的遅く、日課を崩してしまった。
 去年、ユニクロでカジュアルのズボンを、3着まとめ買いしたりしていたが、全部きつくなって履けなくなっている。今年の夏は、ウエストのゆるい半ズボンで通してしまっていた。現在の体重は76キロオーバー。特に腹回りが目立って出てきた。
 夏場の暑い時期、オーディオのアナログプレーヤー復活などもあって、自宅に篭ってレコードやCDを聴いている時間が多かったのも事実だ。
 そんな調子だから、当然、ゴルフの練習もほとんど行かず、コースに出るのもぶっけ本番と言う事が続いた。「スポーツ事は練習に比例する」と言う法則からすれば、毎回いい結果が出るはずも無かった。
 此のままではいけないと決意して、今週から減量作戦を行動に移した。週初めから、朝晩の腹筋30回を日課にして、一日おきにゴルフ練習場のヒッコリーに通い始めた。
 さすがに、腹筋30回は20回過ぎからとてもきつくなる。ヒッコリーもアイアン中心に、毎回1時間20分で300球は打っている。
 今日は、久しぶりに千里ニュータウンゴルフガーデン迄足を伸ばした。
ヒッコリーは、60ヤードほどの距離しかなく、玉の行方を確認できないが、千里のゴルフ練習場は250ヤードの距離があって、ドライバーの方向も充分確認出来る。私は、阪神淡路大震災の翌年の平成8年夏まで、この練習場へ車で5分と掛からない上新田と言う所に、14年住んでいた。
 昭和48年頃からこの練習場をメインにして、土日のゴルフの予定が無いときは必ずと言っていいほど、練習に通っていた所だ。
 今の住所に変わって15年が立つが、まだ当時からの受付の女性などもいて、顔を見合わせると、お互いに30年の歳月が感じられ、なんだか恥ずかしい。
 宝塚から30分の距離は、練習場としては遠く、慣れ親しんだ所ではあったが、段々に足が遠のいていた。今のメインの練習場はヒッコリーで、時には千里まで足を運ぼうと思い直している。
 ちなみに、腹回りは少し硬くなってきたが、まだ体重の変化は出ていない。
体重コントロールと足腰の強化に取り掛かった一週間に成った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿