2011年8月23日火曜日

オークション

 この半年、随分身の回りの不要に成ったものをYahooオークションを利用して売りに出した。私のYahooオークションIDでは落札は出来るのだが、出品が出来ない。そこで、娘のIDを借りて商品の出品をしている。
 元々、Yahooオークションを利用しだしたのは、息子が同居していた頃、二人でゴルフの道具を物色していた頃からだ。その頃、息子は釣り道具を売りに出しては、ゴルフの用具を買っていた。私もそれにつられて、ゴルフのドライバーやアイアンを落札していた。ゴルフショップやメーカーの正価で買う事から考えると、新品で、大体65%が相場になっている。そんな訳でショップで品物を手にとって確かめ、納得がいくと、オークションにその品物が出ていないかを調べて購入する事にしている。面白いもので、欲しいもののほとんどが、オークションで手に入る時代だ。
 今年の初めから、昔使っていて、リコールでメーカーに買い戻されたコニカミノルタのデジカメがYahooのオークションで随分安く売られているのを、偶然見つけて
買戻しを掛けた。それと同時に、身の回りの使わなくなって、そのままほったらかしになっている物を売りに出してみると、私のように、物好きな人が多いのか、次から次に売れてしまう。勿論、何十万なんて品物は無いのだが、40年前のアナログカメラのアクセサリーやオルトフォンのオーディオケーブルなどは2万円近くで落札された。
 使う事が無く飾り物になっていた、それも35年前から持っていたサテンM-14というアナログプレーヤーのカートリッジも、たしか、1万5~6千円で買われてしまった。骨董品としての価値が付いたのかもしれない。
 反対に、昔、欲しくても手が出なかったオーディオケーブルで、今でも二十数万するケーブルを、二万円弱で手に入れた。勿論、経年で新品同様とは行かないが、オーディオのケーブルなどは、年月がたって機能が落ちる訳ではないので、新品でも中古品でも関係ない。とても良い買い物が出来た。
 今迄使った事が無くて、欲しかったケーブルが手に入って、今日は、その繋ぎなおしや入れ替えで、試聴に時間の立つのもわせ忘れていた。
そんな訳で、これからも、不要に成ったものを出品しては、欲しい物と入れ替えるという楽しみを、続けて行こうと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿