2011年8月19日金曜日

後半の夏休み

  お盆明けが、又忙しかった。16日には、息子が顔をみせ、翌日には娘と孫二人を連れて、宇治のお婆さんを訪ねた。普段、中々、祖母の顔を見に行く事が出来ない娘が、孫を連れてお婆さんを訪ねたいというので、急遽、祖母のデイサービスの合間を縫っての訪問になった。お婆さんは大歓迎で、少しでも気に掛けてくれているのが、とても嬉しいらしい。その日も、外は暑く、クーラーを掛けて家の中で過したが、子供達は退屈もせず遊んでいた。
 祖母の所は日帰りで、今度は、そのまま私の所へ帰って、孫達はお泊りの予定だった。先日、私のところで作りかけた、小さな椅子に色を塗ると言うのだ。
そう言う事で、昨日、子供達が帰るまで、家の中はバタバタだ。
 家内は、孫達の為に、ベランダにシートを引いてペインティングの場所をしつらえたり、ケーキを焼いたり、食事の用意など、3人家族が増えただけで家の中はてんてこ舞いになる。
 朝起きると、下の坊主が、お爺ちゃん公園に蝉取りに行かない!と誘いを掛けてくる。孫達の、夏休み後半戦、千里の自宅に帰ると地域の夏祭りが待っていると言う。去年は、そんな事も無かったが、今年は下の男の子も小学生で、随分行動的になったものだと、その成長を感じた夏休みになった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿