2011年5月30日月曜日

レコード整理

 梅雨に入って、ベランダの植物も水を含んだように緑が深くなってきた。幸い、台風の風での大きな影響は無かったが、それでも花が雨風に打たれて乱れているのを見て、家内がベランダの内側に移していた。

 レコードプレーヤーの復活で、昨日は家内の部屋にあったレコードを、私の部屋に引越した。あらためて、クラシック系、ジャズ系、フュージョン、ポップス系、国内ボーカル系、と整理し直すと、280枚ほどのレコードが確認できた。

 懐かしい、ホークシンガーの本田路津子のアルバムを見つけて、「耳をすませてごらん」とか「雨の日はしょうがない」など透き通った歌声を聴きながら、レコードアルバムの整理した。

 ある時期、弟から、相当数のジャズ系のアルバムを貰い受けたが、そのほとんどをまだ聞いていない。わたしの、お気に入りのCDでSOMETHIN'ELSEと言うジャズの大名盤があるが、これも、CD版のジャケットと同じレコードが確認された。キャノンボール アダレー、マイルス デイビス、ハンク ジョーンズ、サム ジョーンズ、それにアート ブレーキー、と言うメンバーでジャズの原点のようなアルバムだ。

 当分の間、これらの事で、時間をもてあます事は無いだろうと思っている。梅雨の晴れ間に体を動かそうとは思っているが。

0 件のコメント:

コメントを投稿