2012年12月12日水曜日

人間ドックで精密検査を、、

(散歩道のレモンの様な実)
今年の秋は、私が初め思った通り、とても短かかった。日本上空に偏西風が蛇行して、近畿地方にまで寒気が入り込んで来ているようだ。朝から外の空気はとても冷たいが、空は晴れ渡っていて、それでも日中の気温は7~8度までしか上がらない。
  昨日は、ゴルフ研修会でU君のホームコースの小野グランドCCニューコースの予定が入っていたが、私は人間ドックで引っかかって、クリニックの担当医に精密検査の予定を入れられてしまった。その為、自分からゴルフの予定を初めてキャンセルした。
  昨日は、みっちり朝の9時半から午後の3時半まで、問診や血液検査、お腹のエコー検査に、同じく腹部CT検査など、ほぼ半日病院の中にいる羽目になった。
  
  大阪府立森ノ宮成人病センターと言う病院は、そこに着くなり、とても大きな病院であることが分かる。来院者も多く、ロビーは朝からとても込み合っていた。
  
(モクレンの蕾)
ドックを受診しているクリニックからの紹介で予約を入れてもらったが、担当医の問診を受けるまで1時間近く待たされた。そこで今日の検査の項目が告げられて、一日の検査がスタートした。
  内科の待合室の椅子に腰かけて、周りを見渡していると、殆どの来院者が夫婦と見られる同伴者がいたり、高齢者には介護士の様な人が付き添っていた。
  私にも奥さんが同伴していた。今までは奥さんの診察日に、私が運転手で同伴していたのだが、今日はさかさまになった。うちの奥さんは長年の病院との付き合いで、病院内の事に慣れていて、とても手際良く私を誘導してくれる。まるで私の介護士の様だった。
  
  朝から絶食絶水で2時半ごろまで、食事もとるれない有様で、ようやく3時前に軽くサンドイッチで朝昼兼用の食事をとる事が出来た。
  現役の頃から病院には縁がなく、入院したのは、不覚にもリタイア前に喫茶店を出た先の大理石の階段を踏み外して、三日ほど運び込まれた汚い病院にいた事ぐらいだ。
(朝の大阪平野)
全く、発熱や痛み、体の不調など何の自覚症状もなくて、検査の結果精密検査の受診を申し渡されたことで、狐に摘ままれた様だが、問診を受けた担当の医師からは、それが事前検査だと告げられた。暫く結果待ちの憂っな日が続く、、、

  

0 件のコメント:

コメントを投稿