2012年5月17日木曜日

逆瀬川の一理庵そば義

昨日は、会社同期のゴルフコンペで兵庫県三木市のチェリー・ヒルズゴルフクラブに行ってきた。
愛知県や岡山県から参加してくるので、高速道路からの便利を考えてこのクラブが選ばれている。
事前には、相当暑く成るとの予報だったが、風が有り比較的プレーはしやすかった。今回の参加者は急な用事で一人が参加できなかったが、10名と少し寂しい開催となった。同期もこの年になると色々、健康面等も出て来て三組の開催がやっとに成ってきた。
私は、以前このクラブのメンバーであったので、久しぶりのこのクラブのプレーを楽しみにしていたが、ゴルフプレーは、どう言う分けか散々の結果で、特にドライバーショットでOBショットを連発して、スイングの問題を抱え込んでしまっていた。アイアンショットも、フックが出て早急な練習で修正が必要なようだった。ラウンド中の修正というのは、私の様な素人に出来る事ではなくその日のクコアーは殆どギブアップ状態だった。出だしのクイーンコースを51点、折り返したプリンスが50点で、とうとう100点をオーバーするという失態のゴルフで、収穫は何もなかった。
ただ昼食時に注文したそば定食が美味しかった事から、北摂近辺の蕎麦屋の話になり、同伴者から逆瀬川近くで手打ちの出石蕎麦を出す人気の蕎麦屋を教えてもらった。
今日は、昨日の最悪のゴルフに、どっと疲れていたが、せっかく教えてもらった蕎麦屋に行ってみようと、昼前に奥さんと出かけた。
そこは、阪急今津線の逆瀬川駅前から逆瀬川を渡り、逆瀬川の右側を宝塚ゴルフクラブ方向に行くと、丁度、片側にネットが張られた宝塚ゴルフ場のコースが見え、その向かい側のマンションの一階に蕎麦屋の店舗があった。我が家から車で30分も掛からない近場で、それは西宮の甲山方面に向かう途中の道沿いになる。
店内に入ると、畳座敷には何組かの客がいて、何枚もの蕎麦の盛られる小皿を重ねて、出石そばをすすっていた。
私たちも、1人前5皿で840円の蕎麦と、この店で人気と言う300円のかやくご飯を注文した。
出石蕎麦はとても喉通りがよく、そばつゆも丁度良いダシ加減で5皿はすぐ平らげた。それに、注文したかやくご飯が人気通りの味で、そばと合わせて、腹いっぱいになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿