2012年1月26日木曜日

中華のマーボ茄子

  何気なく、付いているテレビに目をやると、中華料理のマーボ茄子の料理を案内する番組がかかっていた。私は以前から茄が好きで、それも単純にスライスした茄を油をひいたフライパンでサッと焼き、ウースターソウスをかけて、ビールを飲みながら食べる簡単な食べ方が好きなのです。
もちろん夏などに、焼きナスを生姜醤油で食べるのも好きですが、このマーボ茄子の料理は今まで食べたことが無かった。テレビコマーシャルでレトルトのマーボ豆腐等が出ていますが、これも豚ミンチが使われています。
マーボ茄子は、豚ミンチを豆板醤とニンニクや醤油、酢、砂糖、ごま油で味付けして炒め、片栗粉でとろみを付け、適度な大きさに切って油で揚げた茄と合わせて出来上がります。茄によって、出来上がりの食感が違ってきますので、できるだけ新鮮な茄が良い様です。
奥さんが、普段あまり作った事が無い料理ですが、ネットで適当なレシピを出して、リクエストしました。出来上がりは、私が想像した通りとても美味しく出来て、私の好物料理が一つ増える事に成りました。
以前書きましたが、私は中華の担担麺も好物なのですが、豚のミンチを使っている点と、豆板醤や甜麺醤の味付けがマーボ茄子の料理と通じるものがあり、結局、そうした味付けが好きなのだと気が付きました。
  ダイエットの為には脂っこい料理は禁物ですが、現役時代の神戸の中華料理の屋台などの味がとても懐かしく、時々中華料理を食べたくなります。
奥さんが、タニタのダイエットの料理本を買ってきましたが、私の気まぐれな注文で、中々ダイエット料理の機会が取れないようです。
私が住んでいる近くに、中華料理の料理人で、関西のテレビで料理番組に出ている程一彦氏の料理教室があり、うちの奥さんは1年程そこに通ったことがありますが、私が記憶に残る様な中華料理を作ってもらったことがありません。最初のマーボ茄子の写真は、程さんの豆腐も入ったマーボ茄子です。
私は、医者から動脈硬化を指摘されていて、その治療を始めていますので、食事には出来るだけ気を付けて美食の誘惑に負けないよう頑張りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿