2012年10月5日金曜日

天王寺ぶらり歩き

  今日は奥さんの病院の受診日で、朝8時半に家を出ました。阪神高速の川西小花の入口から、大阪市内の道頓堀出口まで道路はとてもスムースで、上本町9丁目の交差点から夕陽丘ストリートに入るまで1時間を要しませんでした。
この夕陽丘ストリートと名付けられた細い通りには、交差点を曲がってすぐ天王寺区役所が目に入ってきます。この界隈は天王寺区の真法寺町と言って、すぐ左手に大阪警察病院とその隣の府立夕陽丘高校の建物が並んでいて、古い落ち着いた街並みに成っています。
この夕陽丘ストリートを真っ直ぐ進んで、玉造筋に出る手前の右手に、15年以上、内の奥さんの体を見てくれているNTT西日本大阪病院が有るのです。
私が会社に勤めている間は、最寄りの大阪環状線桃谷駅まで、阪急宝塚線と大阪駅からJRを乗り継いで病院通いをしていました。当時、私はめったにこの病院に来ることは有りませんでしたが、勤めを終わってからは月に一度、アンディーと一緒に奥さんの病院通いに付き合っています。
そもそも、どう言う因縁か、私の本籍は長崎から大阪に出て来た私のお爺さんの代から天王寺に在り、奥さんと二人で婚姻届を出した所がこの天王寺区役所だったのです。以降、こんなに頻繁にこの地を訪れるとは思っていませんでした。偶々、奥さんが阪大病院に居た主治医の転出に伴なって、このNTT西日本病院を受診する様になってからの事なのです。
去年は、待ち時間の時間つぶしに、アンディーを伴って、近くの四天王寺にもお参りしました。それと、勝山3丁目の角の小奇麗なカフェを見つけて、フレーバーなコヒーを楽しんだりしています。今日も、待ち時間の2時間を、アンディーと天王寺ぶらり歩きで過ごしました。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿