2012年10月16日火曜日

ヤマボウシの赤い実

  今朝の散歩は、途中から背中が汗ばむほどでした。秋も深まって来ましたが、日中はまだ暑い日があります。
(ヤマボウシの赤い実)
先日、山本の園芸センターに立ち寄った際、面白いものを見つけました。入り口近くにあった背丈くらいの木に、赤い実が付いている木でした。興味を覚えて、枝に付いている名前のしるしを見てみると、ヤマボウシとありました。
(ヤマボウシの花)
ヤマボウシは6~7月頃主に白い花を付ける木ですが、ヤマボウシにこんな赤い実が付くとは知りませんでした。春の初めから白いモクレンが花を咲かせ、桜が散ると続いて花見月のピンクや白い花が見られます。そして、梅雨頃から夏の前に白い花を付けるのが、ヤマボウシです。
(ザクロの実)
ヤマボウシと言う名前を知ってから、そんなに月日も経っていませんが、今回、ヤマボウシにこんな可愛らしい赤い実が付く事を初めて知りました。
  秋には柿や栗などが季節の代表的な実ですが、それ以外にも色々な木が実を付ける事を知りました。
  散歩の帰り道、今年もザクロの木に赤い実が付いているのを見つけました。
(秋咲きの黄色いバラ)

0 件のコメント:

コメントを投稿