2012年9月2日日曜日

夏の和菓子マンゴー大福

  宝塚の山本駅近くに、菅屋(すがや)と言う和菓子の店が有ります。私達夫婦は甘いものが好きで、近くを通ると、そこに寄っては和菓子を買い求めて帰ります。
先日、娘が遊びに来た時に、母親と出掛けその店に寄ってマンゴー大福を買ってきました。
この時期、貰い物の果物のマンゴーを食べましたが、独特の風味と言うか、普段食べ慣れない味にもう一つ馴染めませんでした。ところが、この菅屋のマンゴー大福は、とてもイケルのです。冷たくひやした煎茶と一緒に頂くと、いかにも夏の和菓子と言った、味わいが有りました。
それ以来、何度か菅屋に立ち寄ってはマンゴー大福を買って帰るのですが、この時期限定の和菓子としてお勧めだと思います。
  それと、同じ山本で、アンディーの行きつけの動物病院の並びに、長生堂と言う小さな和菓子屋が有り、そこは、レモン大福を看板にしています。苺大福や、ここでもマンゴー大福を出していますが、この店のお勧めはやはりレモン大福のようです。
この長生堂にも立ち寄ってマンゴー大福を買って帰った事が有ります。内の奥さんに言わせると、マンゴー大福は、やはり菅家が好みと言うのですが、私は長生堂のマンゴー大福でも、甲乙付け難い美味しさだと感じました。
9月1日は孫娘の10歳の誕生日でしたが、奥さんは孫へのプレゼントに可愛い洋服を買っていました。娘の家では、自家製ケーキを焼くと聞いていましたので、お土産には、孫たちも好物の菅屋の和菓子、マンゴー大福を持参しました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿