2012年9月12日水曜日

9月のゴルフ研修会

朝、6時半に起きて、ゴルフの支度を始めました。昨晩から雨が降っていて、朝に成っても空は黒い雲で覆われていました。
  今日は、本当に久しぶりに、ゴルフ研修会での小野グランドCC ニューコースのエントリーに成っていました。メンバーのU君の計らいで、キャディー付の格安のプレー予約が取れた為、何時ものオールドコースではなく小野グランドCCのメインコースに成っているニューコースでのプレーに臨みました。
  レギュラーティーで6600ヤード強のヤーテージでした。現役の頃はコンペ以外では何時もニューコースを廻っていましたので、コースのレーアウトは良く知っていました。しかし、今日は前日からの雨もかかわらず、グリーンの感覚に手こずる一日と成りました。
  前回、廻ったオールドコースでは、ことごとくタッチが弱く、カップをショートする場面が続きましたが、今日は再三タッチが強く入って、カップを大きくオーバーする状況に成ったのです。
  グリーンは、オンしたボール跡がくっきり残るほど水分を含んで柔らかくなっているにも関わらず、とても速かったのです。
  同伴者から言わせると、パターのタッチで、ガツンとパンチが入っていると言われました。
188ヤードのインの17番では、5番ウッドでせっかくワンオンしながら、久しぶりに4パットをしてしまいました。
  全体的には、最初のうちドライバーショットが、相変わらず左に引っ掛けたり、ボールの下を叩いて天ぷらに成るなど調子は今一つで、コース幅の割にヤーテージが長い分、ティーショットでOBも出てしまいました。
  100ヤード以内のアプローチに好感触のショットが見られた事が今日の収穫でしたが、夏場の練習不足が如実に表れたラウウンドとなりました。
  それと、ラウンド終盤になるに連れて、足の裏の指の付け根に痛みを感じ出したのと、左ひざのお皿の部分にかすかな痛みが走ったのが気に成りました。
  それと言うのも、この夏、又体重が増加気味で、腹回りはメタボ状態になっています。
同伴のM君は前回のゴルフの折、途中で足が攣った事から、ストレッチの為のウォーキングを始めたと話していました。
  あれやこれやで、今日の成績は、53、49の102点と、とうとう100を超えてしまいました。
来月は、私のメンバーコースのパインレークGCに成っています。それまでに、足のストレッチと体重減に取り組まねばと、考えています。

  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿