2012年12月22日土曜日

冬至、鯛めし、柚子湯の日

 昨日は冬至。奥さんの半年ごとの股関節診断で、昼から尼崎の労災病院に出かけた。2日前に来院して撮ったMRI(磁気共鳴診断装置)の結果を踏まえて、整形外科の診察を受ける日に成っていた。

昼から2時半の予約だったが、奥さんが出てきたのは4時を過ぎていた。おまけに、予報通り雨が降り出し、4時過ぎと言うのに辺りは暗くなりかけていて、やはり冬至だと変に納得した。
  帰りの車の中で、ラジオから流れる「鯛めし」のレシピの解説を聞いて、奥さんが今日は鯛めしに挑戦すると言う。何時ものマーケットで食材を仕入れて返った。
(愛媛今治の郷土料理)
愛媛にいた頃は、来島海峡で取れる鯛で、美味しい鯛めしを味わった事を覚えている。以来、殊更、鯛めしの店に行った事も無かった。
  奥さん手製の土鍋で炊き上がった鯛めしは思いの外の出来上りで、底のおこげも香ばしい香りを放っていた。鯛の切り身をほぐしているので骨も無く、そこに千切りの柚子を乗せて、蛤の吸い物、かぼちゃの煮つけと共に美味しく頂いた。
  
夜の入浴時には、鯛めしで使った柚子を湯船に浮かべて、細やかな柚子湯も味わう事が出来た。冬至、鯛めし、柚子湯を味わう日に成った。

0 件のコメント:

コメントを投稿