2012年9月26日水曜日

秋めいた朝、西天満へ

  朝から快晴の青空が広がっていました。まだ日差しは強いのですが、顔に感じる風は幾分涼しく、秋が其処まで来ている事を感じました。
今日は2ヶ月振りに、バスと電車を使って大阪市内の西天満クリニックに向かいました。11月には人間ドックの予約が入っていますが、今月で、今処方されている高脂血症薬が切れ、薬をもらいに大阪市内に出かけました。
普段、奥さんと出掛ける川西市街では、ウイークデーに見かける人影の殆どはが老壮のシニヤの男女で、若者はとても少ない様に感じていました。少子高齢化が叫ばれる昨今、街中には老人しか残ってい無いかの様です。
  所が、9時過ぎの阪急電車の車内は、普段あまり見かけない若者たちで占められていました。思い思いのカジュアルな服装で、そう言えば背広姿のサラリーマンもあまり見かけません。
私の日常は、大阪市内に出かける用事が全く有りませんので、電車に乗る度に現役時代が懐かしく、どこか新鮮な感じさえ受けるのです。
  2ヶ月前とは阪急梅田の改装工事も進み、行きかう人達や街並みの息遣いが伝わってきます。
私の日常と随分違った街のリズムが、そう感じさせるのかも知れません。
阪急梅田駅から西天満迄、お初天神の境内を通り過ぎて20分、折り返して40分のウォーキングでしたが、涼しさを感じる風の中で、背中には薄ら汗ばむのを感じました。
  
  9時に自宅を出て、12時には帰り着く、朝の散歩が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿