2013年1月6日日曜日

年の初めの神頼み

   年明けの松の内のこの時期、私たち夫婦は家にお祭りする神様の新しいお札を受ける為、近郊の神社仏閣に初もうでで訪れます。まず、1月2日に京都の八坂神社にお参りしました。そして、40代から14年住んだ豊中千里の氏神様で、長男の孫たちのお宮参りや七五三をお願いした千里天神社にお参りします。ここで、今年の子供達の健やかな成長を祈願します。
  それに、今年は私の妹の誘いで、昨日、
宝塚の清荒神にお参りを済ませました。母の生前、妹は毎年母と連れ立って年の初めにお参りに来ていたようです。私たち夫婦も、宝塚に住むようになっ
てしばしば訪れる様になりました。と言うのも、清荒神の近くに、6年前に亡くなった愛犬リズを葬った墓地が有って、良くお参りに行く様になってからです。
  
  清荒神は年の初めの参拝客が多く、入り口の駐車場への侵入が規制されるため、何時もは規制が解かれた松の内ぎりぎりにお参りする事が多かったのです。
  又、お参りした帰りに阪急の清荒神駅までの参道には色々な飲食店や出店が並んでいて金柑や銀杏などを買い求めたり、昔ながらのお参り風景を感じる事が出来ます。
  そうこうして正月気分も冷め掛けた頃に、西宮の10日恵比寿が模様されます。各地の戎神社へ、今年の商売繁盛と景気回復を願う人々の波が押し寄せるのです。
  今年の健康と無事を祈って神頼みが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿