2013年1月13日日曜日

年初に酷い風邪

  4~5日前から喉の右奥が痛いと感じていた、昔から扁桃腺肥大と言われていたので、少し風邪気味で、扁桃腺がまた腫れているのかも、と軽く考えていた。私はここ何年も風邪をひいた事が無く、そうした症状で熱を出したことも無かった。そうした症状が出ると、買い置きのイソジンでうがいをするぐらいで、決して医者に行った事は無かった。
  今度の症状がひどくなってきたのは、2日ほど前からで、咳をすると詰まった喉を無理やりあけさされるような痛さが加わった。更に後頭部から首の付け根にかけて頭痛がするようになってきた。流石に奥さんに言って、市販の風邪薬を買ってもらい、毎食後錠剤を3錠ずつ飲んでいたが、咳の度、痰が切れるようになったが、今度は胃がムカついてきて、お腹もぐるぐると落ち着かなくなった。相変わらず頭の芯が痛くて、お腹に力が入らないものだから、立っていても足元がふらつく様になった。自律神経迄変になったかと、家の中で、ゴロゴロと寝転んでいたが、奥さんの問い掛けでも、何も食べたくなくて、殆ど食事らしい食事もとれなくなった。
  昨日は、昼間からベッドに入って目をつむるが、寝付かれない。起き上がって居間に座ると、今度は胃がムカついて来てトイレに駆け込んではいたが、胃の中には何も無いものだから、白っぽい胃液が出るだけで、とても苦しかった。
  
  昨日は、夕方からベッドに入り11時ごろまで眠った。其処から4時まで横に成っていて、次に目覚めたのは7時過ぎだった。相変わらず体に力が入らず、洗面所でうがいをし顔を洗って着替えを済ませても、体がふらついて回復していないのが分かった。
  朝、リンゴを少しと、野菜スープに手を付けて、何時ものコーヒーも一口飲んだだけで飲み残してしまった。
  生前、私の母親はひどいづ痛持ちで、頭痛が始まると洗面器を抱えてゲーゲー吐いていた。私は子供の頃、そんな母親を見て、又始まったかと、その苦しさなど慮る事は出来なかったが、今回だけは、その時の母親の苦しみを、身を持って体験している様に感じて、思わず妹に電話で、「あんな時お袋は如何していた」と尋ねた程だった。勿論、特別のおまじないが有る訳もなく、一番酷い時を我慢してやり過す以外に方法は無く、今日も、炬燵にあしを突っ込んで、ゴロゴロしている。
  土曜日の午前中までに近くのクリニックに行けば良かったと後悔した。やはり、市販の風邪薬などほとんど役に立たない代物で、近くの女医先生を馬鹿にするのでは無かったと反省した。

0 件のコメント:

コメントを投稿