2012年11月19日月曜日

お婆さんと秋のドライブ

  宇治のお婆さんは、あれだけ出好きだった人が、この頃あまり何処かに行きたいと言わなくなった。年明けには91歳に成るので、それもしょうがないと言えばそれまでだが、今でも90歳にしては元気な方だと思っている。
今日は、「私達は嵐山の紅葉見物に行こうと思うが、お婆ちゃん行きたいなら迎えに行くよ」とわざと、ついでを装って声を掛けると、「私も行きたい」と言う返事が返ってきた。
  去年の今頃は、お婆さんの里帰りに付き合って京丹波の墓参りに行ったが、今年も紅葉スポットへのドライブに連れ出す事が出来た。
いつもの様に、簡単な折箱に、おにぎりとから揚げや卵焼きを詰めて、お婆さんを乗せて嵐山に出かけた。宇治から阪神高速8号京都線が京都市内の堀川通りに伸びていて、その下の道路をを真っ直ぐ北に向かって、二条城横を通り、堀川丸田町を西に向かった。
月曜日なので車もすいているだろうと考えていたが、目的地に近ずくにつれて車や観光バスが増えてきて、桂川沿いから渡月橋近くはギッシリ車で埋まっていた。
  何時もなら車を止める所に困るのだが、今日は渡月橋を渡った阪急嵐山駅に近い川沿いに、運よく駐車場が見つかった。そして、川沿の公園には、家族ずれや若者のカップル、シニアの夫婦連れなど老若男女の人出で埋まっていた。
しかし、渡月橋の背後の山の紅葉は今一つで、紅葉の見頃には少し早かったようだ。
川沿いのベンチに腰掛けて、風に吹かれながら3人で食事をしたが、よほど美味しく感じたのか、お婆さんはおにぎりを3~4個平げた。
紅葉なら、清滝方面にもう少し足を伸ばせば、見頃の景色に出会えたのかも知れないと思ったが、お婆さんはそれでも満足した様子で、帰りに岡崎の平安神宮近くの漬物の老舗「大安」本店に立ち寄って、漬物をお土産に帰路に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿