私の住まいのある花屋敷つつじヶ丘を山の方に上がって行くと、その奥は川西市満願寺町の住宅街が広がっており、バスの終点はその奥にある愛宕原ゴルフクラブになります。その少し手前に、私が年に何回か訪れる神秀山満願寺と言う古いお寺があります。
この時期山門の紅葉が綺麗で、夫婦で毎年訪れているのです。このお寺は平安時代の中期の武将で源満仲が帰依したとされるお寺とされ、源氏ゆかりの寺と成っています。そこには満仲の嫡子源頼光に仕えた坂田金時の墓もあるのです。
源満仲は平安時代この摂津多田荘を拠点に勢力を伸ばした武将で、依頼この地が多田源氏発症の地とされているとのことです。近くには由緒ある多田神社が有り、毎年川西市では源氏祭りが催されています。
気候の良い時期になると、リックを担いだシニヤのハイカーが多数坂を上がってきます。阪急雲雀ヶ丘花屋敷駅からバスに乗ると10分足らずの距離ですが、下から万願寺まで歩いても4~5十分の適度なハイキングコースと言ったところでしょうか。
今日も私達夫婦がお参りして帰る頃、シニアのグループが山道を登ってくるのにスレ違いました。本堂下の鐘楼の後ろに、金時茶屋と言う茶店が有り、土日にはうどん等の軽食や手作りの美味しいケーキセットなどが頂けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿