今年も2日の今日、京都祇園の八坂神社の初詣を済ませました。昭和45年、奥さんと八坂神社の神前結婚を挙げた翌年の正月から本年まで、夫婦の親の喪中の年をのぞいて欠かさず初詣は八坂神社と決めて続けて来て、今年で41年目の正月を迎える事が出来ました。
毎年、欠かさずお参りを続けるうち、私達夫婦の中では、いつの間にか、年の初めの決まり事に成っていて、途中で中断する事が憚られる雰囲気になってしまった。
四国の松山暮らしの折には今と違って本四架橋も無く、正月休みには瀬戸内海航路のフェリーで実家に帰省していましたが、正月の2日は、決まって八坂にお参りを済ませて京都の奥さんの実家へ、年始の挨拶に訪れていました。
振り返ると、子供たちの成長に合わせて41年分の思い出が積み重なっていて、私達夫婦の間では、八坂神社の初詣も今では家族の細やかな歴史に成っているのです。今日、八坂神社の境内で、19年生まれの私の年回りは、昔風に数えると古希に当たることを知りました。
四条大宮から四条通りを八坂神社迄真っ直ぐ直進して、神社前の交差点を左にとって東山通りと、鳥居前の間をそのまま円山公園の駐車場に、30分毎250円の駐車料金で止める事が出来ます。10時を超える頃から、境内までの参道には様々な屋台が並び、初詣の人波が増えてきます。
お参りを済ませ、今年の新しいお札を頂いて40分ほどで八坂神社を後にしましたが、帰りの道路は、京都市内に入る近隣府県の車で長い列が出来ていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿